中堅商社マンの海外出張報告(へなちょこ編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 南米出張報告1

<<   作成日時 : 2005/02/20 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

これも俺の話。
俺は南米の国もドサ周りした。
メキシコとかブラジルとかペルーとかアルゼンチンとかチリとかだ。
アメリカに5年駐在した時にもドサ周りさせられた。
ロスみたいないいとこに住んでたのに、ロスにはほとんど居なかった。
ロスをエンジョイしたのは嫁さんだけだ。
南米のどさ周りもつらい。
行く先は日系人がいても日本人が居ないところばかりだ。
ブラジルまで行かないと日本語が通じない。
南米では英語より日本語の方が通じる確立が高いが、その日本語もブラジルまで行って、髪の黒い人を探さしてやっと通じるくらいだ。
サンパウロとかサンチャゴ(チリ)なんかまで行くには、ロスから飛行機で10時間以上かかる。
南米ドサ周りの時は、通常はロスからJALでサンパウロに入る。
サンパウロからリオやクリチバそのほかを経てアルゼンチン・チリを回るのが通常の俺の出張コースだ。
90年代後半の頃は、ロスからサンパウロ行きのJALに乗る輩はほとんど居ない。
日本からサンパウロまで直行で乗る輩は多いが。
だから、ロスのチェックインカウンターもアテンダントの女性が一人だけいるくらいで、チェックインする乗客も全くおらず、やたらさびしい。
アテンダントの女性の顔にもこう書いてある。
「こいつロスから何を好き好んでブラジルなんか一人で行くんだよ。面倒くせーな、手続きすんの。一人だけならいっそ乗るなよ。」みたいに。
JALの場合はまだそれでも良かったりする。
日本からブラジルへ帰る日系ブラジル人達とか出稼ぎ帰りのブラジル人達がずーっと機内で歌ったり踊ったりしてうるさくて眠れない場合も多々あるが(ほとんどそうだったが)、それでもJALなのでまだいい。
チリに行くときが困る。LANチリ便だ。チリのナショナルフラッグだ。
それが、ペルーのリマ経由だったりする。
ある日それに乗った。97年ごろだ。
当時はまだ機内でタバコが吸えたので、ヘビースモーカーの俺はもちろんのこと、いまでは懐かしい喫煙席に乗った。エコノミーだ。
シートがやたら狭いのにリマ経由だから12時間くらいかかる夜行便だった。
ロスから出てリマまでは、チェックイン時の他の乗客の大荷物とシートの狭さにストレスをためたが、大きな問題はなかった。
夜中の1時か3時くらいにリマに着いた。半分の乗客が降りた。空いたと思った。
3席くらい一人で使って寝れるかと思った俺がバカだった。
大間違いだった。
俺のシートは真ん中4席の中の一席。それしか取れなかった。
リマに着いてから、30分くらい後、乗客がドヤドヤ乗ってきた。
「ちっ、ここからも満席か。まったく。」そう心の中で毒づいた。
喫煙席だから混む。
混むだけならまだいいが、俺の両隣はインディオだった。後ろも前もインディオだった。
「何で俺だけインディオの団体の真ん中なんだよ、どういう席の手配だよ」と思いながら、無言のインディオ達は上部コンパートメントに荷物をしまってから、シートに座った。
そして、帽子を脱がなかった。
両脇のインディオも前のインディオも、たぶん後ろも。ツバヒロの帽子を脱がない。
帽子を脱がなくてもいいように、背筋を伸ばして座っている。
「なんでやねん」と、思わず口から出た。
顔の周りが異常に狭い、というか、顔とか頭ににツバが当たる。
顔を右に傾けても、左に傾けても、イチイチ当たる。
俺は思った。
「こいつら、もし真ん中に俺がいなかったら、お互いの帽子が当たって、もっと大変やんか、何考えてんねん。」
あまりに迷惑なので、右側のインディオにつたないスペイン語で言った。
「帽子を脱げ、邪魔だ、迷惑だ。」と。
分からないようなので、英語でも言った。最後は日本語で、帽子を指さして「取れ、帽子を」と。
右側のインディオが俺の左側のインディオと何か話しはじめた。スペイン語では無い言語で、ボソボソ言ってる。
そして、観念したのか両脇のインディオ達が帽子を取って、膝の上に置いてくれた。
髪は数箇所を蜜網にして、垂れていた。
たぶん風習か何かで取れないのかも知れないのに、悪いことしたかな。と少々反省した。
中堅商社マンでも、いちおう思いやりはある。
でも、1分後、反省したことを後悔した。
両脇の2人とも、異様に、頭が臭い。めちゃ、臭い。あまりに臭くて、寝れない。
風習でも何でも無く、頭が臭いのを帽子で隠してやがったのか、こいつら。
さすがの中堅商社マンの俺も、「頼むからもう一度帽子を被ってくれ!」とは、もう言えなかった。
サンチャゴ到着後、ウトウトして目が覚めたら、鼻がバカになっていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南米出張報告1 中堅商社マンの海外出張報告(へなちょこ編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる